Vimconf 2016に参加した。

Vimconf2016に参加してきました。 本編は午後からなんだけど、一応スタッフということもあって午前中から会場入りした。

http://vimconf.vim-jp.org/2016/

http://vim-jp.org/blog/2016/10/31/announce-vimconf2016-before-event.html

発表者の各内容は公式サイトにあるので省きますが、参加して思ったことなどをいくつか。

  • vim-mode-plus for Atom editor」はt9mdさんのVimに対する理解度がやばかった。この発表、「テキストオブジェクト」や 「モーション」などのVim専門用語がバンバン使って話されていて、「これ理解して聴いている人、この中の何割くらいだ?」って思うほど濃かった。
  • koronさんは「Vimの日本語ドキュメント」について発表していたけど、backspacefm vim-sideの次のネタなんじゃ?って思っていながら聴いていたw。次のbackspacefm vim-side #3も同じネタ話すんかな?日本語入力だったけ?

http://backspace.fm/

  • Go関連の話が多かった。
  • koronさん提供のVimリストバンド。 f:id:rbtnn:20161106180641j:plain

  • 技術イベントでおなじみの寿司🍣 とピザ🍕。今回は綺麗に食べきれた。ジュースは1.5Lのが8本前後余ったけど。 f:id:rbtnn:20161106180638j:plain

  • 私作成の名札。前年度と比べるとちょっと品質向上した。 f:id:rbtnn:20161106180634j:plain

  • 発表者のスライドの文字サイズが小さい問題。Vimconf2015のujmさんのスライドの文字サイズくらいがよさそう、今後の参考にしたい。

docs.google.com

  • セキココと会場のイスレイアウトの相性の悪さ。
  • カメラ提供、vikkeさんありがとうございました。
  • b4b4r07さんのアイコンと実際の本人とのギャップ。
  • AP回復アイテム(座布団とか)が必要。

以上、お疲れ様でした。